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研究概要

研究のあらまし

制約と関係のジグソーパズル的表現

概要

jigsaw-puzzle-like glyphs 

ジグソーパズルのような形の整合による文法的制約や階層的関係の表現方法を研究しています。

「ジグソーパズル的」表現では、ジグソーパズルのように正確な一致だけではなく、嵌ることも制約を満足すると考えます。

視覚的表現だけではなく、聴覚的表現、触覚的表現についても研究しています。

キーワード

型の整合、階層関係、ジグソーパズル、グリフ(glyph)


説明

  • 情報可視化
    • ジグソーパズルのような形の整合による制約の表現
      • ただし、ジグソーパズルのように正確な一致だけではなく、嵌ることも制約を満足すると考える

階層関係(型の制約)の2次元可視化

satisfied  not satisfied

代入可能

代入不可

整合する形の生成における課題と解決策

  • 単純な再帰的な形状の生成では判別不能になる →深い階層と子要素が多い場合の生成方法を提案
  • Java 2のすべてのクラスに判別可能な形状を生成→実用性

2次元形状例

2D jigsaw-puzzle-like glyphs

 

階層関係(型の制約)の3次元可視化

3次元可視化では、凸形状、凹形状、ワイヤーフレーム形状を利用する。

凸形状が凹形状に嵌ることで整合を表す。また、凸形状がワイヤーフレーム形状を包含することでも整合を表す。

convex and concave   convex and wireframe

表面と裏面の関係

整合の判定のために裏面を見なくても良いよう表面と裏面の関係を定めた。

frontside and backside 

代入制約

unspecifed  right hand side is specifed 
(a) 制約なしの代入文 (b) 右辺が指定された代入文
left hand side is specified  both hand sides are specified 
(c) 左辺が指定された代入文 (d) 両辺が指定された代入文


関連研究

没入型オブジェクト指向プログラミングシステム:おうぎ


関連する発表


今後の予定

デザインパターン等への拡張を研究する予定です。

可視化に加えて、効果的な可聴化、可触化についても研究する予定です。