蔦のロゴ

大澤研究室の研究紹介

これまでとこれからの研究の紹介

研究発表

最近の研究発表を示します(2011年4月1日現在)。

論文誌・学術誌(査読有り)

  1. Noritaka Osawa, "Enhanced hand manipulation methods for efficient and precise positioning and release of virtual objects," 電子情報通信学会 IEICE Trans. on Information and Systems, pp.2503-2513, Vol.E91-D, No.10, (2008/10).
  2. Noritaka Osawa, "Jigsaw-puzzle-like 3D Glyphs for Visualization of Grammatical Constraints," 電子情報通信学会 IEICE Trans. on Information and Systems, Vol.E91-D, No.6, pp.1804-1812, (2008/06).
  3. Noritaka Osawa, and Kikuo Asai, "Multipoint Multimedia Conferencing System with Group Awareness Support and Remote Management," The International Journal of Distance Education Technologies (IJDET), Vol.6, No.3, pp.23-44, July-Sep. (2008).
  4. Noritaka Osawa, and Xiangshi Ren, "A Study on Approximate and Fine Adjustment by Hand Motion in an Immersive Environment," 情報処理学会論文誌, Vo.48, No.11, pp.3568-3576, (2007/11).
  5. Noritaka Osawa, Katsuji Noda, Satoru Tsukagoshi, Yutaka Noma, Akikazu Ando, Tomoharu Shibuya, and Kimio Kondo, "Outdoor education support system with location awareness using RFID and symbology tags," Journal of Educational Multimedia and Hypermedia, Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Vol. 16, No. 4,  pp.411-428,  (2007/10).
  6. 渋谷 智治, 大澤 範高, 近藤 喜美夫, 清水 康敬, "IPビデオ会議の品質に関するSCS上のIPネットワー クとインターネットとの比較," 教育システム情報学会学会誌, Vol.24, No.1, pp.3-12, (2007/01).
  7. Noritaka Osawa and Kim Sangtae, "Poster3D: A System for Three-dimensional Authoring and Presentation in Immersive Virtual Environments," Multimedia Systems Journal,  Vol.11, No.3, pp. 216–225, Springer/ACM, (2006/03).
  8. 野間 豊, 安藤 昭一, 大澤 範高, 宮田 正信, 塚越 覚, "環境教育における携帯電話の利用に関する実証的研究," 人間・植物関係学会雑誌(JJSPPR), Vol. 5, No.1, pp.6-12, (2005).
  9. Noritaka Osawa, and Xiangshi Ren, "Virtual 3D Gearbox Widget Technique for Precise Adjustment by Hand Motion in Immersive VR," 電子情報通信学会 IEICE Trans. on Information and Systems, Vol.E87-D, No.10, pp.2408-2414, (2004/10).
  10. Motofumi T. Suzuki, Yoshitomo Yaginuma, and Noritaka Osawa, "A HLAC Shape Descriptor Extraction Method for 3D Solid Textures," The World Scientific Engineering Academy and Society Transaction on Computers, Issue 3, Volume 3, pp.768-773, (2004).
  11. Motofumi T. Suzuki, Yoshitomo Yaginuma, and Noritaka Osawa, "A Similarity Evaluation Method for 3D Models by Using HLAC Mask Patterns," The World Scientific Engineering Academy and Society Transaction on Computers, Issue 3, Volume 3, pp.713-718, (2004).
  12. Noritaka Osawa, Xiangshi Ren and Motofumi T. Suzuki, "Investigating Text Entry Strategies for an Immersive Virtual Environment,"  Information: An International Journal of International Information Institute, Vol.6, No.5, pp.577-582, (2003/12).
  13. Kazuhisa Yanagawa, Naohito Sato, Noritaka Osawa, Toshitsugu Yuba, "An Efficient Scheme for Accepting Recursive Method Calls in Object-Oriented Concurrent Programming," Systems and Computers in Japan, vol 34, no 14, pp.101-109, Wiley Interscience, (2003/12).
  14. Motofumi T. Suzuki, Yoshitomo Yaginuma, and Noritaka Osawa, An Implementation Technique to Find 3D Mask Patterns of Higher Order Local Autocorrelation, The World Scientific Engineering Academy and Society Transaction, (2003/12).
  15. 浅井紀久夫、大澤範高、杉本裕二、鮫島 正大, "没入型ディスプレイ内での視線追跡による仮想物体の指示", 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.7, No.3, pp.355-366, (2002/09).
  16. Noritaka Osawa, "Visualization of Inheritance Relationships Using Glyphs", 電子情報通信学会 IEICE Trans. on Information and Systems, Vol.E85-D, No.1, pp.275-282, (2002/01).
  17. 浅井紀久夫、大澤範高、近藤喜美夫、結城皖曠、吉田勝昭, "大学間衛星ネットワークにおけるデータ共有", 情報処理学会論文誌, Vol.41, No.10, pp.2782-2793, (2000/10).
  18. Noritaka Osawa, and Toshitsugu Yuba, "An Efficient, Programmable and Interchangeable Code System: EPICS", 電子情報通信学会 IEICE Trans. on Information and Systems, Vol. E83-D, No.4, pp.797-806, (2000/04).
  19. 浅井紀久夫, 大澤範高, 近藤喜美夫, 結城皖曠, 田中健二, 吉田勝昭, "大学間衛星ネットワーク「スペース・コラボレーション・システム」の遠隔回線制御", 情報処理学会論文誌, Vol.40, No.11, pp.3957-3966, (1999/11).
  20. 柳川 和久, 佐藤 直人, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並行オブジェクト指向プログラミングにおける効率的な再帰メソッド呼出し機構の提案", 電子情報通信学会論文誌 D-I, Vol.J82-D-I, No.8, pp.980-987, (1999/08).
  21. Noritaka Osawa, "A Smart Virtual Machine for Heterogeneous Distributed Environments: PivotVM", 情報処理学会論文誌, Vol.40, No.6, pp.2543-2552, (1999/06).
  22. 高畠 志泰, 本多 弘樹, 弓場 敏嗣, 大澤 範高, "Doacross ループの sandglass 型並列化手法とその評価", 情報処理学会論文誌, Vol.40, No.5, pp.2037-2044, (1999/05).
  23. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列プログラムの性能デバッギングを支援するアニメーション化ツール:かのこ", 情報処理学会論文誌, Vol.39, No.11, pp.3111-3121, (1998/11).
  24. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "超並列環境向きトラバースアルゴリズムを用いたプロセス移送", 情報処理学会論文誌, Vol.39, No.7, pp.2339-2348, (1998/07).
  25. Noritaka Osawa, Taro Takei, Kazuhisa Yanagawa and Toshitsugu Yuba, "An Evaluation of Connection Caching on the World Wide Web," 情報処理学会論文誌, Vol.39, No.6, pp.2020-2027, (1998/06).
  26. 高畠 志泰, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, 佐藤 三久, 山口 喜教, "細粒度並列アーキテクチャ用SISALコンパイラにおける並列粒度調整方式", 情報処理学会論文誌, Vol.39, No.6, pp.1709-1717, (1998/06).
  27. Noritaka Osawa, Toshitsugu Yuba and Katsuya Hakozaki, "An Evaluation of Generational Caching Schemes Based on WWW Caching Proxy Server Logs," 情報処理学会論文誌, Vol.39, No.3, pp.760-768, (1998/03).
  28. Noritaka Osawa, Kei Hisano and Toshitsugu Yuba, "A Performance Debugging System Based on an Internal Model," 情報処理学会論文誌, Vol.39, No.2, pp.492-505, (1998/02).

 

国際会議(査読あり)

  1. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, "Adjustment and Control Methods for Precise Rotation and Positioning of Virtual Object by Hand," The 9th International Conference on  Virtual-Reality Continuum and Its Applications in Industry (VRCAI 2010), pp.131-138, (2010/12). (DOI: 10.1145/1900179.1900205)
  2. Noritaka Osawa and Kimio Kondo, "Flexibility and Suitability of Wireless Ad-hoc Network Toolkit for Outdoor Education," World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2010 (ED-MEDIA 2010), pp. 1186-1195, (2010/06).
  3. Noritaka Osawa, "Two-handed and one-handed techniques for precise and efficient manipulation in immersive virtual environments," International Symposium on Visual Computing (ISVC) 2008,  G. Bebis et al. (Eds.), Advances in Visual Computing, Part I, LNCS 5358, pp. 987–997, Springer, (2008/12). (DOI: 10.1007/978-3-540-89639-5_94)
  4. Kikuo Asai, Hideaki Kobayashi, Kimio Kondo, and Noritaka Osawa, "Videoconference Support System Using Printed and Handwritten Keywords," the 14th International Conference on Distributed Multimedia Systems, pp.38-43, (2008/09).
  5. Noritaka Osawa, "Evaluation of 3D Pointers and Annotations on Autostereoscopic Displays for 3D Video Communications," The 2007 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC 2007), pp.954-959, (2007/10). (DOI: 10.1109/ICSMC.2007.4413931)
  6. Noritaka Osawa and Kimio Kondo, "Wireless Ad-hoc Network Toolkit for Outdoor Education," The 8th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET2007), ITHET2007 Program and Abstracts p.108, (2007/07).
  7. Noritaka Osawa, "Pointer Delegation for Group Collaboration using Telepointers," CHI '07 extended abstracts on Human factors in computing systems(CHI2007), pp.2603 - 2608, (2007/04).
  8. Noritaka Osawa, and Kikuo Asai, "Graphical Drawings on Web Browsers using AJAX Techniques," The Sixth International Conference on Web-Based Education (WBE 2007), pp.511-516, (2007/03).
  9. Noritaka Osawa, and Kikuo Asai, "Interactive Half Mirror Display using Face Recognition and Touch Panel," The Second IASTED International Conference on Human Computer Interaction (IASTED-HCI 2007), pp.99-104, (2007/03).
  10. Noritaka Osawa, and Kikuo Asai, "Multimedia Conference System Supporting Group Awareness and Remote Management," 12th International Conference on Distributed Multimedia Systems (DMS2006), pp.65-72, (2006/08).
  11. Noritaka Osawa, and Kikuo Asai, "A wearable learning support system with a head-mounted display and a foot-mounted RFID reader," 7th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET2006), pp.523-530, (2006/07).
  12. Noritaka Osawa, "Tactile Glyphs for Palpation of Relationships," 10th International Conference on Information Visualisation (IV2006), pp.575-582, (2006/07).
  13. Noritaka Osawa, "Automatic adjustments for efficient and precise positioning and release of virtual objects," ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual Reality Continuum and Its Applications (VRCIA 2006), pp.121-128, (2006/06).
  14. Kimio Kondo, Kikuo Asai, Noritaka Osawa, "International Collaboration Experiments in NIME," The 25th International Symposium on Space Technology and Science, pp.1277-1280 (ISTS 2006-r-1/20), (2006/06).
  15. Noritaka Osawa, "Aggregate Pointers to Support Large Group Collaboration using Telepointers," CHI '06 extended abstracts on Human factors in computing systems (CHI2006), pp.1169-1174, (2006/04).
  16. Noritaka Osawa, and Norio Takase, "Personal Stereo Videoconferencing System Supporting 3D Telepointers and Annotations," The 13th International Conference on Computers in Education (ICCE2005), pp.848-852, (2005/11).
  17. Noritaka Osawa, "Enhanced hand manipulation for efficient and precise positioning and release," 9th Immersive Projection Technology & 11th Eurographics Workshops on Virtual Environments Workshop 2005 (IPT/EGVE2005), pp.221-222, (2005/10).
  18. Noritaka Osawa, "Application of Jigsaw-puzzle-like 3D Glyph to Visualizing Grammatical Constraints," IEEE Symp. on Visual Languages and Human-Centric Computing (VL/HCC'05), pp.293-295, (2005/09).
  19. Noritaka Osawa, Tomoharu Shibuya, Kiyohiro Yuki, Kimio Kondo, Utoro Sastrokusumo, Tharadol Komolmis, and Hiroshi Kuroiwa, "Multipoint Conferencing through a Satellite IP Network," The Eighth IASTED International Conference on Computers and Advanced Technology in Education (CATE2005), pp.41-46, (2005/08).
  20. Noritaka Osawa, Hideaki Kobayashi, and Kikuo Asai, "Aromatic feedback for ambient and implicit interfaces, "11th International Conference on Human-Computer Interaction (HCI International 2005), paper no. 961 (CD-ROM) (2005/07).
  21. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, Tomoharu Shibuya, Katsuji Noda, Satoru Tsukagoshi, Yutaka Noma, Akikazu Ando, "Three-dimensional video distance education system between indoor and outdoor environments," 6th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET2005), pp.F2C/13 - F2C/18, (CD-ROM) (2005/07).
  22. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, "Distributed Automatic Camera Control System Tracking Markers for Distance Education," 3rd International Conference on Information Technology: Research & Education, (ITRE 2005), pp.377- 381, (2005/06) .
  23. Noritaka Osawa, Katsuji Noda, Satoru Tsukagoshi, Yutaka Noma, Akikazu Ando, Tomoharu Shibuya, Kimio Kondo, "Outdoor education by location-awareness using RFID and two-dimensional symbology tags," ED-MEDIA: World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA 2005), pp.276-283, (2005/06).
  24. Noritaka Osawa, Tomoki Yamagishi, Kikuo Asai, and Yoshiro Miida, "3D video conference toolkit adaptable to various presentation environments," The 3rd IASTED International Conference on Communications, Internet, and Information Technology (CIIT 2004), pp.213-219, (2004/11).
  25. Noritaka Osawa, "Multipoint Remote Focus Sharing Tool: FocusShare," The 8th IASTED International Conference on Internet & Multimedia Systems & Applications  (IMSA 2004), pp.379-384, (2004/08).
  26. Noritaka Osawa and Kim Sangtae, "A Three-dimensional Authoring/Presentation System for Immersive Virtual Environments: Poster3D," 8th International Conference on Information Visualisation (IV2004), pp.785-791, (2004/07).
  27. Kikuo Asai, Noritaka Osawa, Yuji Sugimoto, and Kimio Kondo, "Operation-support system for transportable earth station using augmented reality," 6th Asia-Pacific Conference on Computer-Human Interaction (APCHI2004), pp.9-18, (2004/06).
  28. Kikuo Asai, Noritaka Osawa, Yuji Sugimoto, Kimio Kondo, and Narong Hemmakorn, "Language-support system using character recognition," ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI2004), pp.173-179, (2004/06).
  29. Kimio Kondo, Kikuo Asai, Noritaka Osawa, “SCS-Post Partners Linking: Expansion of Collaboration Network”, 24th International Symposium on Space Technology and Science (ISTS), 2004-u-02, (2004/06).
  30. Tomoharu Shibuya, Kikuo Asai, Noritaka Osawa, Kimio Kondo, “Inter-University Satellite Collaboration using IP on SCS”, 24th International Symposium on Space Technology and Science (ISTS), 2004-u-01, (2004/06).
  31. Noritaka Osawa, and Xiangshi Ren, "An Evaluation on Approximate and Fine Adjustments by Hand Motion in an Immersive Environment," 9th International Conference on Virtual Systems and MultiMedia 2003 (VSMM2003), pp.322-329, (2003/10).
  32. Noritaka Osawa, Kimio Kondo, and Kikuo Asai, "Multimedia Satellite Network System for Communication between Immersive Indoor and Outdoor Environments," 9th International Conference on Virtual Systems and MultiMedia 2003 (VSMM2003), pp.474-481, (2003/10).
  33. Noritaka Osawa, and Kikuo Asai, "An Immersive Path Editor for Keyframe Animation using Hand Direct Manipulation and 3D Gearbox Widgets," 7th International Conference on Information Visualisation (IV2003), pp.524-531, (2003/07).
  34. Noritaka Osawa, Kimio Kondo,  Kikuo Asai, Tadao Mio, Yutaka Noma, and Ayako Mio, "Distance Education between Immersive Indoor and Outdoor Environments using Multimedia Satellite Network System," 3rd IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT2003), p.471, (2003/07).
  35. Hiroshi Nakano, Kenichi Tokunaga, Noritaka Osawa, and Hidenori Akiyama, "Full-scale and Real-time Virtual Experiments in Dynamics by using an Immersive Projection Display and Hand Manipulation," 4th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET03), (2003/07) .
  36. Noritaka Osawa, Xiangshi Ren, and Motofumi T. Suzuki, "An Evaluation of Text Entry Methods in a Standing Posture for Application to an Immersive Virtual Environment," Human-Computer Interaction: Theory and Practice Volume 2, 10th International Conference on Human-Computer Interaction (HCII 2003), pp.208-212, (2003/06).
  37. Noritaka Osawa, and Xiangshi Ren, "Gearbox Widget for Fine Adjustments by Hand Motion," IPT/EGVE 2003 Workshop, pp. 313-314, (2003/05).
  38. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, Motofumi Suzuki, Yuji Y. Sugimoto and Fumihiko Saito, "An Immersive Programming System: Ougi," The 12th International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT 2002), pp.36-43, (2002/12).
  39. Noritaka Osawa, Yuji Y. Sugimoto, "Multimodal Text Input in an Immersive Environment," The 12th International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT 2002), pp.85-92, (2002/12).
  40. Noritaka Osawa, "An Adaptive Security Mechanism Based on Dynamic Instruction Customization," The 6th IASTED International Conference Software Engineering and Applications (SEA 2002), pp.222-227, (2002/11).
  41. Noritaka Osawa, "Jigsaw-puzzle-like 3D Diagrams to Represent Syntactical Constraints," 6th International Conference on Information Visualisation (IV2002), pp.421-426, (2002/07).
  42. Noritaka Osawa, "Sound Glyphs Representing Inheritance Relationships," 6th International Conference on Information Visualisation (IV2002), pp.10-15, (2002/07).
  43. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, and Fumihiko Saito "An Interactive Toolkit Library for 3D Applications: it3d," Eighth Eurographics Workshop on Virtual Environments, (EGVE2002), pp.149-157, (2002/05).
  44. Kikuo Asai, Noritaka Osawa, Yuji Y. Sugimoto, and Y. Tanaka, "Viewpoint motion control by body position in immersive projection display," Proc. 17th ACM Symposium on Applied Computing (SAC2002), 1074-1079 (2002/03).
  45. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, Yuji Y. Sugimoto, and Fumihiko Saito, "A Dancing Programmer in an Immersive Virtual Environment," Symp on Human-Centric Computing Languages and Environments (HCC2001), pp.348-349, (2001-9).
  46. Noritaka Osawa, "A Multiple-Focus Graph Browsing Technique Using Heat Models and Force-Directed Layout," 5th International Conference on Information Visualisation (IV2001), pp.277-283, (2001/07).
  47. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, Norio Takase and Fumihiko Saito, "An Immersive System for Editing and Playing Music on Network-connected Computers," 5th International Conference on Information Visualisation (IV2001), pp.630-635, (2001/07).
  48. Yuji Y. Sugimoto, Kikuo Asai, Noritaka Osawa and Motofumi T. Suzuki, "Outlines of Immersive Virtual Environment System, TEELeX, and its application for higher education," Proc. ITHET01 (International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training,  Kumamoto, Japan (2001/07).
  49. Noritaka Osawa, Kikuo Asai, Yuji Y. Sugimoto, "Immersive Graph Navigation Using Direct Manipulation and Gestures," Symposium on Virtual Reality Software & Technology 2000 (VRST 2000), pp.147-152, (2000/10).
  50. Keizo Nagaoka, Noritaka Osawa. Kaname Mochizuki, Hideaki Takahashi, Emi Nishina, Fumihiko Saito, "Evaluation of 3-D Visual Programming Environment in A Introductory Course of Object-oriented Programming," Frontiers in Education Conference (FIE2000), p.79, (2000/10).
  51. Noritaka Osawa, "Generation and Evaluation of Glyph Representing Superclass-subclass relationships," Proc. of IEEE Symp. on Visual Languages (VL2000), pp.81-82, (2000/09).
  52. Kikuo Asai, Noritaka Osawa, Hideaki Takahashi, Yuji Y. Sugimoto, Satoshi Yamazaki, Masahiro Samejima and Taiki Tanimae, "Eye Mark Pointer in Immersive Projection Display," IEEE Virtual Reality 2000 International Conference (VR 2000), pp.125-132, (2000/03).
  53. Noritaka Osawa, "A Multiple-Focus Visualization Technique Using Heat Models and Force-Directed Layout," LBHT Proc. of IEEE Symposium on Information Visualization (InfoVis'99), pp.27-30, (1999/10).
  54. Noritaka Osawa, Kikuo Asai and Hitoshi Ohnishi, "Three Dimensional Animation of Web Access Using Indirect Mapping," Proc. of International Conference on Information Visualisation (IV'99), pp.502-507, (1999/07).
  55. Noritaka Osawa, and Hitoshi Ohnishi, "Three Dimensional Animation of Changes in Web Access Using Dynamic System Simulation," Poster Proc. of 8th International World Wide Web Conf. (WWW8), pp.100-101, (1999/05).
  56. Kikuo Asai, Noritaka Osawa, and Yuji S. Sugimoto, "Virtual Environment System in Distance Education," Fourth Annual Scientific Conference on Web Technology, New Media, Communications and Telematics Theory, Methods, Tools and Applications (EUROMEDIA'99), pp.242-246, (1999/04).
  57. K. Asai, N. Osawa, Z. Hayashi, Y.Sugimoto, K.Kondo, and K. Yuki, "Data Transmission on the Japanese Inter-University Satellite Network," PTC's Annual Conference 1999 (PTC'99), M.2.5.2, Hawaii, (1999/01).
  58. Noritaka Osawa, "An Efficient and Dynamic Symbol Code System for the Internationalization of the World Wide Web," 1998 Asia Pacific Web Conference (APWeb98), pp.159-168, (1998/09).
  59. Noritaka Osawa, "An Enhanced 3-D Animation Tool for Performance Tuning of Parallel Programs Based on Dynamic Models," ACM 2nd SIGMETRICS Symposium on Parallel and Distributed Tools (SPDT98), pp.72-80,(1998/08).
  60. Noritaka Osawa, "A Smart Virtual Machine for Heterogeneous Environments on the Internet: PivotVM," International Symposium on Internet Technology 1998 (ISIT98), pp.80-85, (1998/04).
  61. Noritaka Osawa, and Toshitsugu Yuba, "Lazy and Differential Replication in a Recoverable Distributed Shared Memory System," High-Performance Computing and Networking '98 (HPCN98), Lecture Notes in Computer Science (LNCS) 1401, Springer-Verlag, pp.698-707, (1998/04).
  62. Noritaka Osawa, and Toshitsugu Yuba, "A Multilingual Information Processing using EPICS," Natural Language Processing Pacific Rim Symp. (NLPRS97), pp.253-258, (1997/12).
  63. Noritaka Osawa, "A Multilingual Information Processing Infrastructure for Global Digital Libraries: EPICIST," International Symp. on Research, Development and Practice in Digital Libraries (ISDL97), pp.185-188, (1997/11).
  64. Noritaka Osawa, Kazuhisa Yanagawa and Toshitsugu Yuba, "Connection Caching for WWW Servers and Proxies," World Conference of the WWW, Internet and Intranet (WebNet97), pp.364-369, (1997/11).
  65. Yoshiki Yamaguchi, Noritaka Osawa and Toshitsugu Yuba, "3D Animation Based on Dynamic System Modeling for Parallel Discrete Event Simulation Systems," 9th European Simulation Symposium (ESS97), pp.259-263, (1997/10).
  66. Noritaka Osawa, and Toshitsugu Yuba, "Three Dimensional Animation for Performance Debugging Utilizing Human Cognitive Ability," 6th IFIP Conf. on Human-Computer Interaction (Interact97), pp.102-103, (1997/07).
  67. Noritaka Osawa and Toshitsugu Yuba, "EPICS: Efficient, Programmable and Interchangeable Code System," 6th International World Wide Web Conf. (WWW6), CD-ROM, (1997/04).
  68. Noritaka Osawa, Toshitsugu Yuba and Katsuya Hakozaki, "Generational Replacement Schemes for a WWW Caching Proxy Server," High-Performance Computing and Networking '97 (HPCN97), Lecture Notes in Computer Science (LNCS) 1225, Springer-Verlag, pp.940-949, (1997/04).
  69. Noritaka Osawa, Hisaya Morita and Toshitsugu Yuba, "Animation For Performance Debugging Of Parallel Computing Systems," ACM 2nd Symp. on Virtual Reality Modeling Language (VRML97), pp.101-107, (1997/02).
  70. Noritaka Osawa, Kei Hisano and Toshitsugu Yuba, "A Visual Performance Debugging System," Proc. of the 29th Hawaii Int'l Conf. on System Sciences (HICSS-29), pp.300-309 (1996/01).
  71. Noritaka Osawa, "2B : An Operating System Based on BTRON2 Specification," Proc. of the 8th TRON Project Symp., pp.141-150 (1991/12).

 

書籍

  1. 大澤 範高, オペレーティングシステム, コンピュータサイエンス教科書シリーズ 7, コロナ社, (2008/02) (本書のサポート用Webは http://os-lab.net です).
  2. Noritaka Osawa, and Kikuo Asai, "Multipoint Multimedia Conferencing System for Efficient and Effective Remote Collaboration," Chapter 9 in Technologies Shaping Instruction and Distance Education: New Studies and Utilizations (Mahbubur Rahman Syed (Ed.) ), IGI Global, (2010/01).

 

国内会議(査読有り)

  1. 大澤 範高, "集合ポインタ", グループウェアとネットワークサービスワークショップ2005 (GN Workshop 2005), pp.75-80, (2005/11).
  2. 大澤 範高, 浅井 紀久夫, 斎藤 史彦, "人工現実感アプリケーションのためのツールキットライブラリ: it3d", 日本ソフトウェア科学会第9回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS '01), 近代科学社, pp.101-106, (2001/12).
  3. 大澤 範高, "継承関係の可聴化", 日本ソフトウェア科学会第8回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS '00), 近代科学社, pp.163-168, (2000/12).
  4. 大澤 範高, "熱のモデルによるFocus+Context機能を有するグラフブラウザ", 日本ソフトウェア科学会第7回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS '99), pp.71-76, (1999/12).
  5. 高畠 志泰, 大澤 範高, 本多 弘樹, 弓場 敏嗣, "Doacross ループにおける並列化手法とその評価", 並列処理シンポジウム JSPP'98, pp.367-374, (1998/06).
  6. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列プログラムの性能デバッギングを支援するアニメーション化ツール「かのこ」", 並列処理シンポジウム JSPP'97, pp.305-312, (1997/05).
  7. 高畠 志泰, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, 佐藤 三久, 山口 喜教, "EM-X用SISALコンパイラにおける並列粒度調整方式", 並列処理シンポジウム JSPP'97, pp.37-44, (1997/05).
  8. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "力学系モデルを利用した並列計算機動作状態のアニメーション", 日本ソフトウェア科学会第4回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS '96), 近代科学社, pp.189-197, (1996/12).

研究会

  1. 大澤範高, "テレポインタを用いた大規模グループコラボレーションのためのポインタ委譲",  情報処理学会研究報告. GN, 2009-GN-73(19), pp.1-6, (2009/11) 
  2. 近藤 喜美夫, 大澤範高, "ICTを用いたフィールドの教育活用", 電気学会 教育フロンティア研究会 FIE-07-15, pp.13-17, (2007/09)
  3. 浅井紀久夫, 大澤範高, 近藤 喜美夫, 杉本裕二, "仮名認識による日本語学習支援システムの開発", 信学技報PRMU2003-195, pp.57-60, (2004/01).
  4. 浅井紀久夫, 大澤範高, 杉本裕二, 近藤 喜美夫, "SCS車載局操作支援について - 拡張現実感技術の応用 -", 信学技報ET2003-66, pp.35-40, (2003/12).
  5. 大澤 範高,  浅井 紀久夫,  杉本 裕二,  斎藤 史彦, "踊るプログラマ - 身体を用いたプログラミング", 情報処理学会 夏のプログラミングシンポジウム報告集, pp.91-98, (2002/01).
  6. 浅井紀久夫、大澤範高、杉本裕二、鮫島正大、没入型ディスプレイを利用した惑星間空間の可視化、日本バーチャルリアリティ学会第6回 論文集、pp.321-322、(2001/09).
  7. 浅井紀久夫、大澤範高、杉本裕二、田中儀明、没入型ディスプレイにおける身体動作を利用したインタフェースの検討、情報処理学会技 術研究報告、Vol.101、No.109、pp.79-84、(2001/06).
  8. 大澤 範高, "動的命令カスタマイズに基づくセキュリティバグに対する適応的保護機構", 第3回コンピュータセキュリティシンポジウム2000(CSS 2000), pp.243-248, (2000/10).
  9. 浅井 紀久夫, 大澤 範高, 杉本 裕二, 山崎 聡, 鮫島 正大, "没入型ディスプレイ提示のための2次元全周撮影装置及び立体映像撮影装置の開発", ヒューマンインタフェース学会研究報告集, Vol.2, No.2, pp.57-62, (2000/06).
  10. 大澤範高, 浅井紀久夫, 杉本裕二, 永岡慶三, 斎藤史彦, "仮想現実感技術を利用したプログラミング環境の設計と開発", 信学技報ET99-47, pp.59-66, (1999/09).
  11. 浅井 紀久夫, 大澤 範高, 杉本 裕二, 結城 皖曠, "教育応用のための仮想環境システム", 情報処理学会 マルチメディア,分散,協調とモーバイルシンポジウム(DICOMO'99), pp.553-558, (1999/07).
  12. 浅井 紀久夫, 大澤 範高, 大西 仁, 林 善士, 近藤 喜美夫, 杉本 裕二, 結城 皖曠, "スペース・コラボレーション・システムにおけるデータ伝送の検討", 情報処理学会 グループウェア研究会研究報告30-2, pp.7-12, (1998/11).
  13. 大澤 範高, "日本語風表記でプログラミングできる言語「もえぎ」とその処理系", 秋のプログラミングシンポジウム「日本のプログラミング」報告集, pp.1-6, (1998/09).
  14. 結城 皖曠, 近藤 喜美夫, 杉本 裕二, 林 善士, 大澤 範高, 浅井 紀久夫, "SCS (Space Collaboration System)の現状," 電子情報通信学会 情報通信教育シンポジウム資料, (1998/07).
  15. 小野 貴寛, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "ページのプリフェッチングにおける動的調整機構", 信学技報 COMP97-105, pp.145-152, (1998/03).
  16. 柳川 和久, 佐藤 直人, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並行オブジェクト指向言語における再帰にともなうデッドロック回避機構の設計と実装", 信学技報 COMP97-104, pp.137-144, (1998/03).
  17. 大澤 範高, 武居 太郎, 柳川 和久, 弓場 敏嗣, "World Wide Web におけるコネクションキャッシングの評価", 情処研報 DPS 87-36, pp.209-214, (1998/02).
  18. 山口 佳紀, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列離散事象シミュレーションにおける実時間履歴情報プロトコルとスケジューリング", 電気学会 産業システム情報化研究会 IIS-97-53, pp.37-42, (1997/10).
  19. 山口 佳紀, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列離散事象シミュレーション実行過程のアニメーション表示", 信学技報 CPSY97-59, pp.63-68, (1997/08).
  20. 高畠 志泰, 大澤 範高, 本多 弘樹, 弓場 敏嗣, "Doacross ループにおける並列粒度調整方法の検討", 情処研報 PRG 14-1, pp.1-6, (1997/08).
  21. 柳川 和久, 大澤 範高, 佐藤 直人, 弓場 敏嗣, "並行オブジェクト指向言語における再帰にともなうデッドロックの回避機構", 情処研報 PRG 14-8, pp.43-48, (1997/08).
  22. 大井 拓哉, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "ATMワークステーションクラスタ用MPIライブラリの実装と評価", 分散システム運用技術シンポジウム '97, pp.13-18,(1997/02).
  23. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "キャッシュラインを単位とする細粒度保護機構の提案", 信学技報 CPSY96-100, pp.9-16, (1997/01).
  24. 山口 佳紀, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "実時間履歴情報を用いた並列離散事象シミュレーション", 電気学会 産業システム情報化研究会 IIS-97-8, pp.41-46, (1997/01).
  25. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "異機種分散環境基盤としての実行時カスタマイズ可能仮想計算機: PivotVM", 情報処理学会 コンピュータシステム・シンポジウム, pp.81-86, (1996/11).
  26. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "ワークステーションクラスタに用いる回復可能分散共有記憶システム", 情処研報 OS 73-3, pp.13-18, (1996/08).
  27. 高畠 志泰, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "SISALコンパイラへの並列粒度調整機能の組み込み", 情処研報 HPC 62-13, pp.75-80, (1996/08).
  28. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "ページ操作に対する注釈の低オーバヘッド実現機構", 信学技報 CPSY96-34, pp.37-42, (1996/05).
  29. 広上 雅久, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列/分散システムにおけるトランザクション処理の並列性制御自動選択方式", 情処研報 PRG 6-6, pp.31-36, (1996/03).
  30. 大澤 範高, 早野 文孝, 弓場 敏嗣, 箱崎 勝也, "WWW プロキシサーバのログに基づいたキャッシュアルゴリズムの評価", 情処研報 DPS 74-33, pp.191-196, (1996/01).
  31. 山口 佳紀, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列離散事象シミュレーションのための適応的タイムアウト方式の提案", 情報処理学会 コンピュータシステム・シンポジウム OS 95-7, pp.111-116, (1995/11).
  32. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "例示に基づいた並列プログラムの性能デバッギングシステム", 信学技報 CPSY95-44, pp.17-24, (1995/08).
  33. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列離散事象シミュレーション言語「もえぎ」の構想", 信学技報 COMP94-92, pp.25-32, (1995/03).
  34. 久野 啓, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列プログラムのための視覚的性能デバッガ", 信学技報 CPSY94-80, pp.65-72, (1994/12).
  35. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "超並列オペレーティングシステムにおけるプロセス移送問題", 情処研報 OS 94-65, pp.41-48, (1994/07).
  36. 大澤 範高, 木村 憲雄, "プログラミング言語「きなり」", トロン技術研究会, Vol.5, No.2, pp.39-50, (1993/03).
  37. 大澤 範高, "BTRON2仕様に基づいたオペレーティングシステム2Bの設計と実装",トロン技術研究会, Vol.4, No.1, pp.39-52, (1991/07).

全国大会

  1. 大澤範高, "没入型仮想環境における手による正確で効率的な操作のための自動調整", 日本バーチャルリアリティ学会第10回大会, pp.77-80, (2005/09).
  2. 大澤範高, 金 尚泰, "簡易型3次元プレゼンテーションシステム", 日本バーチャルリアリティ学会第8回大会, pp.433-434, (2003/09).
  3. 大澤範高, 浅井紀久夫, 鈴木一史, 杉本裕二, 斎藤史彦, "マルチモーダルインタフェースを利用した 没入型プログラミングシステム: おうぎ", 日本バーチャルリアリティ学会第7回大会, pp.545-546, (2002/09).
  4. 浅井紀久夫, 大澤範高, 近藤喜美夫, 石原一雄, "FDMAとTDMAを組み合わせた非対称衛星ネットワークに関する検討", 平成13年電気学会電子・情報・システム部門大会講演論文集, vol.2, pp.505-506, (2001/09).
  5. 大澤 範高, "熱のモデルを利用したネットワーク構造のマルチフォーカスブラウザ", 情報処理学会第59回全国大会, 5K-09, (1999/09).
  6. 大澤 範高, 浅井 紀久夫, 杉本 裕二, "オブジェクト指向プログラミング言語における継承関係の可視化",電子情報通信学会1999年ソサイエティ大会, D-3-1, (1999/09).
  7. 浅井 紀久夫, 田中 健二, 大澤 範高, 林 善士, 杉本 裕二, 近藤 喜美夫, 結城 皖曠, 近藤 智嗣, 島田 一雄, 若林 良二, 鈴木 弘, 武藤 憲司, "スペース・コラボレーション・システム - 遠隔利用とその利用性 -", 電子情報通信学会1999年総合大会, D-15-55, (1999/03).
  8. 杉本 裕二, 浅井 紀久夫, 大澤 範高, "高輝度没入型仮想空間システムの開発", 電子情報通信学会1999年総合大会, A-16-18, (1999/03)
  9. 王 欣丹, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "ATMワークステーションクラスタにおけるグループ通信MPIライブラリの実現と評価", 情報処理学会第56回全国大会, 4G-7, (1998/03).
  10. 平田 愛理, 本多 弘樹, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "コンパイラ最適化フェーズの並列処理方式", 情報処理学会第56回全国大会, 4D-1, (1998/03).
  11. 森田 久也, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "関数呼び出しに基づく並列プログラムの実行過程の視覚化", 情報処理学会第54回全国大会, 6P-4, 1-371, (1997/03).
  12. 大井 拓哉, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "最適スループットを得るためのATMワークステーションクラスタ用データ転送モデルとその評価", 情報処理学会第54回全国大会, 2G-7, 1-119, (1997/03).
  13. 高畠 志泰, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, 佐藤 三久, 山口 喜教, "並列粒度調整機能を組み込んだSISALコンパイラの設計と実装", 情報処理学会第54回全国大会, 1L-9, 1-349, (1997/03).
  14. 柳川 和久, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並行オブジェクト指向言語における再帰にともなうデッドロックの回避機構", 情報処理学会第54回全国大会, 1L-3, 1-337, (1997/03).
  15. 小野 貴寛, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "ページ操作に対するシステムとアプリケーション間の協調動作支援機構", 情報処理学会第54回全国大会, 2F-2, 1-235, (1997/03).
  16. 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "力学系へのマッピングによる並列計算機状態の動的可視化", 情報処理学会第53回全国大会, 2E-03, 1-325, (1996/09).
  17. 広上 雅久, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列/分散システムにおけるトランザクション処理の並列性制御自動選択方式に関する研究", 情報処理学会第52回全国大会, 3L-5, 6-115, (1996/03).
  18. 二田 貴志, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "分散記憶型並列計算機上でのCGアニメーションの最適化手法", 情報処理学会第52回全国大会, 4L-10, 6-139, (1996/03).
  19. 伊藤 千秋, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "画像処理用ベンチマークによる分散記憶型並列計算機の評価", 情報処理学会第52回全国大会, 4L-11, 6-141, (1996/03).
  20. 山口 佳紀, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列離散事象シミュレーションのための適応的タイムアウト方式の評価", 情報処理学会第52回全国大会, 6L-7, 6-173, (1996/03).
  21. 松本 剛, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "並列プログラムの処理粒度調整による高速化", 情報処理学会第50回全国大会, 1J-1, 5-1, (1995/03).
  22. 谷崎 顕, 大澤 範高, 弓場 敏嗣, "細粒度並列処理から見たデータ駆動型プロセッサと制御駆動型プロセッサの比較研究", 情報処理学会第50回全国大会, 1B-1, 6-1, (1995/03).